カイリューミミカミ 最終652位


 [ポケモンSV] S9使用構築-脳死カイリューミミカミ-[1935-652位]

 

 

ご高覧いただきありがとうございます!

 

みちざねです。

 

 

今回はS9にて最終652位を取ることが出来たので簡単に構築の紹介をしたいと思います!

 

[結果]

 


f:id:mitizane1003:20230901235503j:imagef:id:mitizane1003:20230901235454j:image

 

TN みちざね 1935-652位

TN 我所有水おじ 最終1200位くらい

サブromのTNはブルーアーカイブの小鳥遊ホシノちゃんから取りました。(通称水着おじさん)

f:id:mitizane1003:20230902194739j:image

↑かわいい。

幼くてあどけなく、だけどどこかに落ち着きを感じさせるそんなホシノが大好きです。

これに興味を持たれた方はブルーアーカイブを初めてみましょう!!

 

閑話休題、構築紹介に戻ります。

(以外常体です!)

 

 








 

 

 

[構築経緯]

シーズン序盤から中盤にかけては残飯竜舞カイリューを使用していたが、甘えるカミや眠るヘイラッシャなどの増加によりカイリューを通すのが難しくなっていた。

 

しかし、対戦を重ねていく中でノーマルテラスカイリューがどう考えても最強だったのでこのポケモンをどのようにして通すかを考えた。

 

そこでs4最終10位の方の達人の帯カイリューが環境トップの水ラオスやヘイラッシャに奇襲をかけることができ、カミにもアイへで抗えるためこのポケモンを軸として考えた。

 

ノーマルテラスカイリューは相手のツツミやパオジアンの霊テラスに隙を見せてしまう。 

 

それらのポケモンの霊テラスを裏目にさせるor切らせにくくするポケモンとしてミミッキュ、パオジアン、ハバタクカミ脳死で採用。

 

霊以外のテラスのパオジアンを誘いやすくするために連撃ウーラオスを採用。

 

当初は最後の一枠を隠密マントサーフゴーにしていたが、練度の高いキョジオーンやチオンジェン相手に隠密マントサーフゴー1体だけでは崩せなかった&ランドロス絡みのサイクルが厳しかったので、受け全般に雰囲気強そうな顔をしておりランドロスに強いアーマーガアを加えて構築は完成した。

 

 

 

 

[個体紹介]


f:id:mitizane1003:20230901234012j:imagef:id:mitizane1003:20230901234026j:image

パオジアン@きあいのタスキ

ラスタル:ゴースト

155-172(252)-100-*-85-205(252+)

技構成:氷柱落とし/噛み砕く/聖なる剣/不意打ち

ミラー意識で聖剣+最速

 

普通の襷パオジアン。

剣舞草テラバと交互に使用していたが、ミトムやチオンジェンにまったく当たらなかったので非テラスで完結しているこちらの型を採用。

初手から投げても裏から投げても、ステロ等で襷が潰されても最低限の性能が担保されているこのポケモンはやはり強かった。

選出率5位

 


f:id:mitizane1003:20230901234602j:imagef:id:mitizane1003:20230901234614j:image

連撃ウーラオス@パンチグローブ

ラスタル:水

191(124)-200(252+)-136(124)-*-81(4)-118(4)

技構成:水流連打/ドレインパンチ/アクアジェット/剣の舞

 

相手のパオジアンのテラバーストを誘う枠。

後述するアーマーガアを1度たりとも選出しなかったのでランドロス入りのサイクルにはこのポケモンで崩したい。(ランド+ラオス受けの構築に対してはアーマーガアを投げるが最終日にそのような構築とはマッチングしなかった)

毒や鋼テラスタルも考えたが、それ以上に火力が欲しい場面が多かったため水テラスで採用。

個人的には一撃のどっしりとした構え方が好きだが今回のシーズンを通して連撃も同じかそれ以上に好きになった。

よく見るとかっこかわいい。

選出率4位


f:id:mitizane1003:20230901235515j:imagef:id:mitizane1003:20230901235525j:image

ハバタクカミ@ブーストエナジー

ラスタル:炎

131(4)-*-103(220)-175(156)-157(12)-187(116+)

技構成:ムーンフォース/シャドーボール/マジカルフレイム/挑発

 

ほぼ全試合選出した。

最近では珍しい炎テラスエナジーカミ。

この構築はハッサムがかなり重いためマジカルフレイムは必須レベルであり、それならば炎テラスにしてしまおうと思った。

初手のエナジーカミハッサム対面は9.9割蜻蛉を押されたのでマジフレで居座っていた。

一応かなりBに振っているので腕白ハッサムのバレパン程度なら耐える。

炎テラスでは水ラオスのアクジェで縛られやすくなってしまうが、それ以上にハッサムジバコイルエナジーカミに後投げしてくるポケモンへの性能を重視した。

また、終盤増加していた封印カミにも炎テラスマジフレで誤魔化せるのも良かった。

挑発の枠は身代わりや瞑想などとかなり迷い、実際それらも使ってみたが耐久に努力値を割いている分ありとあらゆるポケモンの起点になりまくったので挑発を採用した。

エナジーカミの挑発はまったくケアされず本当に強かった。

選出率2位


f:id:mitizane1003:20230901235747j:imagef:id:mitizane1003:20230901235756j:image

ミミッキュ@隠密マント

ラスタル:ゴースト

135(36)-138(220)-100-*-125-162(252+)

技構成:じゃれつく/影打ち/痛み分け/呪い

皮ダメ+パオジアンの意地不意打ちを確定耐え

 

こちらもほぼ全試合選出した。

高い対面性能を維持しながら積みや受けポケモンへの対策も同時に出来るこのポケモンは、対面構築においては必要な枠であると感じた。

構築当初は命の珠で使っていたがパオの氷柱で怯んでしまうとほぼ無償で突破されてしまうのが気になったので怯みをケアした隠密マントで採用した。

隠密マントにすることでs操作を受けなかったりツツミのフリドラで凍らなかったりとなにかと精神衛生上良い。

火力不足が目立ったので呪い+痛み分けでそれをカバーした。 

 

余談ではあるがこのミミッキュはガラルユナイトの交換会の際にいただいたミミッキュであり、あれから1年が経とうとしていることに驚きが隠せない。

選出率1位


f:id:mitizane1003:20230902000105j:imagef:id:mitizane1003:20230902000115j:image

カイリュー@達人の帯

ラスタル:ノーマル

性格:勇敢

185(148)-203(244)-116(4)-132(92)-120-92(20)

技構成:地震/アイアンヘッド/神速/10万ボルト

 

構築の軸。

数多の水ラオスやヘイラッシャを吹き飛ばした。

カイリューラオス対面はほとんどテラスを切られないため10万+神速で大体落とせる。

環境にいるラオスのテラスタイプが鋼や毒だったのも追い風だった。

構築上ランドロスハッサムがかなり重かった+カイリュー地震は当たり前のようにケアされたので地震の枠を冷ビや放射にしても良かったと感じていたが、如何せん地震のないカイリューを使う気になれなかった。

ちなみに神速のppは増やした方が良い(1敗)

選出率3位

 


f:id:mitizane1003:20230902000328j:imagef:id:mitizane1003:20230902000334j:image

アーマーガア@ゴツゴツメット

ラスタル:炎

205(252)-107-154(116+)-*-123(140)-83

技構成:アイアンヘッド/とんぼ返り/挑発/羽休め

本当に1回も出していない。

キョジオーンやチオンジェンには勝てないし受けループにもまったく勝てない。

ただこの構築で不利なランドロスの選出を抑制したり崩しの選出を強制させるなど選出誘導の面で大活躍した(と思う)。

あと入れるだけで構築の見た目が引き締まる。

選出率6位

 

 

[選出]

カイリューミミッキュハバタクカミ

ほとんどこの選出。

ディンルーがいたらミミッキュを初手に、キラフロルや展開構築に対してはカミを初手に投げていた。

 

ラオスorパオジアンorミミッキュハバタクカミ

カイリューが出せない構築にはこの投げ方をする。

 

[重いポケモン]

霊獣ランドロスハッサム

サイクルを回さないランドロスはまだやりようがあるが、蜻蛉で対面操作してくるランドには多分どうやっても勝てない。

ハッサムも同様で、カイリューミミッキュに対して蜻蛉が安定すぎる。

 

襷イダイトウ♀

イダイトウ♂は裏から出てくるためなんとかなるが、初手のイダイトウ♀はどうしても無理だった。

レギュDになって初めて当たったが火力バカすぎて驚いた。

 

受け全般

体感あまり当たらなかったが多分当たったら全敗している。

キョジオーンだけはカミの挑発で役割集中をすれば行けなくはないが裏からくるツツミには全員縛られる。

 

 

[Special Thanks]

・今月ずっと通話に付き合ってくれたわどっちともちこ

2人と通話してなかったらそもそもこんなに潜っていなかったです、いつもありがとう!(もちこは最終27位おめでとう!)

 

・中盤に勇気をくれたねもはるさん、みらさん

2人に背中を押されていなかったら途中で心が折れていたかもです、ありがとうございます!

 

・いつも仲良くして下さっているFFの皆さん

何度も今期やめようと思いましたが、FFの皆さんの面白いツイートや心温まるツイートに元気を貰っていました。いつも本当にありがとうございます!!

 

・ここまで読んで下さった皆さん

参考になるようなものは1つもないと思いますが、それでもここまで読み進めて下さり本当にありがとうございます!

 

[最後に]

s5以降勝てていなかったので久しぶりに最終3桁に乗れて素直に嬉しいです。

ただ上位の方との実力差を痛感したシーズンでもあるので、もっともっと強くなりたいと感じたシーズンでもありました。

来期以降も頑張ります!

 

アニメ、ポケモン友達を無限に募集しています!

@mitizane_Poke