[はじめに]
S18お疲れ様でした。
最高レートを更新できたので記事にしたいと思います。
↓使用構築
[結果]
TN みちざね 302位 R2023
TNマビノギオン 6000位くらい
↓この子の持ってる銃
[構築経緯]
中盤以降明らかに数を増やしていたミライドンと黒バドに対して五分以上に動け、その他中堅以下の伝説をその圧倒的パワーで破壊できるチョッキコライドンから構築を考えた。
晴れを強く活かせ、コライドンに足らないSを持つ襷ハバタクカミを採用。
この2体は相手の炎テラスで簡単に止まってしまうので、高威力な水打点で場を制圧できる珠ウネルミナモを採用し、この3体を構築の軸とした。
このままでは相手の受けポケモンに簡単にテンポを取られるので、コライドンメタのヘイラッシャ、カバルドン対策として眼鏡イーユイとラムガチグマ
を採用。
現状だと壁構築やギミック構築、毒菱構築にどう足掻いても負けてしまうため、相手視点では考慮しにくいストッパーとして天然ドオーを採用し、構築は完成した。
[コンセプト]
・晴れにより盤面を制圧し相手を上から縛る
・コライドンメタに負けない
・環境に一定数いる並びに対してeasyをとる
[個体紹介]
コライドン @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: でんき
特性: ひひいろのこどう
性格: いじっぱり
195(156)-205(252)-142(52)-94-121(4)-161(44)
アクセルブレイク / テラバースト / ニトロチャージ / とんぼがえり
HD-黒バドの臆病アストラルビット2耐え
控えめミライドンの流星+−2流星耐え
A-特化
S-チョッキミライドンを抜けたらいいなライン
構築の軸。基本的に初手に投げてテラスを切って撃ち合っていく。
テラスはミライドンの流星を等倍に抑えられ、電気技を打たれた場合はアドになる電気テラスで採用した。
副産物として初手のカミの電磁波に対して耐性をつけられたり、テラバーストを入れることで、よく投げられがちな水タイプ(ドヒド、アシレ、ママンやラッシャなど)を大きく削ることができ、また、コライドンへの耐性として切られがちな水テラスにも打点を持つことができる。
欠点としては環境でメジャーな炎テラス、次点で多い鋼テラスと地面が一貫していることで、こちらのテラス読み地面技を打たれやすいことだった。
技構成は、テラバーストと足りないSを補うニトロチャージまでは確定で、安定した一致打点としてアクセルブレイク、晴れターンを管理できる蜻蛉帰りを採用した。
能動的に晴れターンを管理できる蜻蛉返りが本当に強く、晴れターンが足りなくなり上から縛られるような展開になりにくい。
余談ですが、自分はドラパマスカーニャダイナあたりのかっこかわいいポケモンが大好きで、コライドンもその部類に入っています。
後ろ姿がかわいくて好き。
ハバタクカミ @ きあいのタスキ
テラスタイプ: じめん
特性: こだいかっせい
性格: おくびょう
131(4)-67-75-187(252)-155-205(252)
ムーンフォース / たたりめ / でんじは / ちょうはつ
普通の襷カミ。
コライドン入りのカミは眼鏡持ちが多いが、電磁波によって135族の同速を回避できる点や、パオジアンへ最低限抗える点を評価して襷で採用した。
テラスは一回も切っていないのでなんでもよかった。
ウネルミナモ @ いのちのたま
テラスタイプ: みず
特性: こだいかっせい
性格: おくびょう
175(4)-92-112(4)-176(244)-104(4)-177(252)
ハイドロスチーム / りゅうせいぐん / かえんほうしゃ / アクアジェット
相手の炎テラスを裏目させるために採用したが、このポケモンの晴れ下でのパワーがすさまじく、水テラスを切らせてコライドンのテラバが通るようになるなどすさまじい活躍を見せてくれた。
晴れ下ではたしかに強いが、晴れが切れた途端によくわからない一般ドラゴンに成り下がってしまうのが弱い。
イーユイ @ こだわりメガネ
テラスタイプ: ほのお
特性: わざわいのたま
性格: ひかえめ
131(4)-90-100-205(252)-140-152(252)
オーバーヒート / あくのはどう / かえんほうしゃ / サイコキネシス
VSホウオウ、ディンラッシャ対策。
HBホウオウはコライドンの電気テラバーストで倒せないので、このポケモンで崩しにいく。
火力はバグっていて、晴れているとオーバーヒートで半減ヘイラッシャをワンパン、裏のHDディンルーすらも等倍でワンパンする(チョッキはテラスを切らないと無理)
環境に一定数いた黒バド+ディンラッシャはこのポケモン一匹でボコボコにできる。
が、終盤は欠伸ヘイラッシャが増加しており、選出率は控えめだった。
ガチグマ(赫月) @ ラムのみ
テラスタイプ: みず
特性: しんがん
性格: ひかえめ
219(244)-81-149(68)-198(196)-85-72
ブラッドムーン / だいちのちから / しんくうは / めいそう
HB-ザシアンの+1陽気インファイト耐え
地雷枠その1。
コライドンに投げられるカバルドンを起点にeasyを狙う。ヘイラッシャはコライドンの電気テラバーストで削りながらこのポケモンで欠伸の一貫を切り崩しにいった。
このポケモンの圧力がすさまじく、カバルドン側もラムの実をケアする余裕がないためeasyを量産できた。
特にカバザシ+パオorラオスorカミのような選出はこのポケモンだけで3縦することも多い。
カバルドンを出されなかった場合はコライドンの通りが良い場合が多く、最低限の対面駒として使えるのもgood。
(原種ガチグマは見た目が露骨すぎること、受けポケモンを出されなかった展開の相手の対面ポケモンにゴリ押されてしまう点が厳しかった)
ドオー @ たべのこし
テラスタイプ: ノーマル
特性: てんねん
性格: わんぱく
237(252)-95-123(252)-58-121(4)-40
じしん / どくどく / たくわえる / じこさいせい
地雷枠その2。
毒菱へ圧力をかけつつ展開構築を止める。
環境にカイオーガ対策の貯水しかおらず、天然はまったくケアされなかった。
相手から見えない対策は、初見殺しができるのはもちろんだが、相手のゴチルゼルに引っかからないのも選出択にならずに強力だった。
ミライドン+剣舞オオニューラや、壁+ミライドンor黒バド、毒菱+テラパゴスルナアーラはこのポケモンだけで完封できる。
テラスを切ればトリル白バドも見れるが、宿り木や挑発アンコまで考えると安定しない。
ルナアーラ、瞑想黒バドに勝つためにノーマルテラス。
[選出]
VS(有利)
+
+
カバラッシャ単体はガチグマ、ディンラッシャはイーユイ
コライドンが黒バドに強いため基本有利
VS(微有利)
+
+
or
ミライドンオオニューラにはドオーで詰ませにいく。
VS(五分)
+
+
or
カバザシには有利、それ以外には微不利。
地面ザシアンは無理。
VS(五分)
+
+
コライドンの電気テラバーストを耐えられてコライドンが燃やされるとキツイ。
VS(ガン有利)
+
+
電気テラバ+電磁波無効+晴れ+チョッキでカイオーガには無類の強さを誇る。
VS(不利)
+
+@1
基本勝てない。直線的なトリル構築であればドオーで詰ませられるが、宿り木や挑発アンコがあるともう勝てない。
VS(絶対無理)
+
+@1
カミの挑発でどうにかするしかない。
終盤に2回当たって2回ともボコボコにされた。
[最後に]
終盤増えてきた白バドに対応できず、20+1勝のところでチキって保存してしまいました。
来期以降やるかはわかりませんがもしその時がきたら上を目指したいと思います。
@mitizane_Poke
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